乳酸菌と腸内細菌のストレス対策効果で慢性炎症・うつ・アトピー改善

ストレス対策には乳酸菌・腸内細菌が効果的です。またキラーストレス対策は慢性炎症・うつ・アトピー性皮膚炎を改善するために大切です。

『苫米地式 聴くだけで脳からストレスが消えるCDブック』-現代社会のストレス緩和にオススメ

当ブログでは乳酸菌と腸内細菌のストレス対策効果慢性炎症うつアトピーを改善するのにオススメである理由について述べていますが、今回はストレス対策のために『苫米地式 聴くだけで脳からストレスが消えるCDブック』を紹介しつつ、読んだ感想や付録のCDの効果についても述べていきたいと思います。

 

認知科学者であり株式会社ドクター苫米地ワークス代表である苫米地英人氏の『苫米地式 聴くだけで脳からストレスが消えるCDブック』は、現代社会におけるストレスを緩和するための画期的な一冊だといえます。

 

苫米地式 聴くだけで脳からストレスが消えるCDブック

 

苫米地英人氏は本書において、「生物はストレスを利用することで生き残り、種を保存し、進化してきた」とし、また、「私たち人類にとって「ストレスがあること」自体が問題なのではありません。「ストレスがかなりの長期間にわたって解消されないこと」が大きな問題なのです」と述べています。

 

さらに現代社会のストレスについて以下のようにまとめています。

 

 ストレス状態は「交感神経優位」の状態(=緊張状態)です。扁桃体における「fight-or-flight response」で生まれた判断を皮切りに、視床下部から大脳辺縁系、果ては身体中の自律神経にいたるまで、交感神経が優位になります。

 人間はこの交感神経優位の状態が長く続いた場合、できるだけ早く「副交感神経優位」の状態(リラックス状態)になれなければ、身体に異常を来してしまいます。身体の健康を損ねると、それはそのまま精神的不安定につながっていきます。(苫米地英人『苫米地式 聴くだけで脳からストレスが消えるCDブック』p26

 

 この「終わりのないストレス状態」が続く現代社会において、心身ともに健康であり続けるためには、強引に「ストレス状態」から解放されるしかありません。

 ただし、「恒常的にストレスのない環境に身を置く」ことにも、これまで述べてきたように問題があります。そこにこのCDの目的があります。この機能音源を聴くことで、「副交感神経優位の状態」を強制的につくりあげる。いわば、このCDは「ストレスの終わり」「ストレスから解放された状態」を脳内につくりあげるための音源なのです。(

 

苫米地式 聴くだけで脳からストレスが消えるCDブック

「聴くだけで脳からストレスが消えるCD」の効果がスゴイ!

そして、付録のCDについては、

 

 「聴くだけで脳からストレスが消えるCD」に収録されているのは最先端の機能脳科学認知科学を駆使してつくった「機能音源」です。サブリミナル技術も使いつつ、まったく新しい「無意識レベルでしか認識できない方法」で脳をリラックス状態へと導く特殊音源といえます。(苫米地英人『苫米地式 聴くだけで脳からストレスが消えるCDブック』p72

 

としており、CDには以下の4曲が収録されています。

 

 ①聴くだけでイヤな気持ちが消え、悩みが幸せに変わる曲

 ②聴くだけで脳のゴミが消える曲

 ③聴くだけで脳が休まる曲

 ④聴くだけで脳が若返る曲

 

また、収録されている全ての曲には、

 

 Ⓐ脳をリラックスさせる音源

 Ⓑエフィカシー(自己能力の自己評価)を強化する音源

 Ⓒ前頭前野を使う、抽象的な思考を誘発する

 Ⓓ個別の事象を客観的に見る意識状態をつくる音源

 

という4つの機能音源が入っているといいます。

 

「聴くだけで脳からストレスが消えるCD」はリラックスのためにオススメ

これらの4曲を私自身、実際に何度か聴いてみると、だんだんリラックスしていき、頭のなかがクリアになっていくのが感じられました。

また、個人的な感想ですが、「聴くだけで脳からストレスが消えるCD」を流すようになってからは、以前よりもよく眠れるようになりました。

 

そのため、普段何らかのストレスにさいなまれて、頭のなかがモヤモヤしていると感じている方は、ぜひ一度、苫米地英人氏による「聴くだけで脳からストレスが消えるCD」を試してみていただきたいと思います。

特にパソコンの作業中などにCDをかけっぱなしにして、何時間も漫然と聴き続けてみると、より高い効果を発揮するように思われます。

 

苫米地英人『聴くだけで脳からストレスが消えるCDブック』

 

もちろん、本書には機能音源の解説だけではなく、「「ストレス」が生まれるメカニズム」から始まり、「「ストレス」を味方につける考え方」、「「ストレス」が消えていく考え方」についても、「ポジティブシンキング」といった従来の対策ではなく、抽象度の高い苫米地氏特有の視点・考え方で説明されています。

 

したがって、『苫米地式 聴くだけで脳からストレスが消えるCDブック』は、現代社会における「ストレス」の捉えるうえで、非常に参考になる一冊だといえるのです。

 

苫米地式 聴くだけで脳からストレスが消えるCDブック

新品価格
¥1,512から
(2017/12/27 15:12時点)

 

 

stress-kaizen.hatenadiary.com

stress-kaizen.hatenadiary.com