乳酸菌と腸内細菌のストレス対策効果で慢性炎症・うつ・アトピー改善

ストレス対策には乳酸菌・腸内細菌が効果的です。またキラーストレス対策は慢性炎症・うつ・アトピー性皮膚炎を改善するために大切です。

ゆっくりとした呼吸がストレス対策になる理由

当ブログでは乳酸菌と腸内細菌のストレス対策効果慢性炎症うつアトピーを改善するのにオススメである理由について述べていますが、今回はゆっくりとした呼吸がストレス対策になる理由について書いていきたいと思います。

 

当ブログではストレス対策として腸内細菌のバランスを整えることをお勧めしていますが、毎日の生活のなかで行うべきストレス対策は「ゆっくりとした呼吸」です。

なぜならゆっくりとした呼吸は心身をリラックスさせ、自律神経のバランスを整えることでストレスを低減してくれるからです。

また呼吸を整える習慣をもてるようになれば、不安や焦り、イライラに対処することもできますので、余計なストレスを溜め込まずに済みます。

しかし近年は、スマートフォンの普及や長時間のデスクワークなどによって、知らないうちに猫背になり、そのことによって呼吸が浅くなってしまっている可能性が考えられます。

もし何だかやる気が出なかったり、妙にイライラしたり不安になったりする場合は、疲労やストレスが原因で呼吸が浅くなってしまっている証拠です。

このことについて帯津良一氏は『ゆっくり呼吸で病気は治る!』のなかで以下のように述べています。

 

 自律神経のバランスを整えるためには、方法はひとつしかありません。呼吸で自分をコントロールすることです。なぜなら、自律神経にコントロールされている生命活動の中で、人の意志が関与できるものは呼吸しかないからです。

 たとえば理由もなく不安がわきあがってきたとします。心臓がドキドキし、冷や汗が出てきます。こういうとき、心拍数を自分の意志で下げることができればよいのですが、それは無理です。同じように汗を止めることもできません。しかし、呼吸だけは、意識して深く長くすることが誰にでもできるのです。そのように呼吸を変えることで心が落ち着くこともあるのです。それは、呼吸によって、自律神経のバランスが整ったからにほかなりません。(帯津良一『ゆっくり呼吸で病気は治る!』p20

 

(略)現代人の呼吸は、非常に浅くなっています。まさに、口先だけで吸ったり吐いたりしているといえるでしょう。

 その原因として考えられるのが、ストレスです。ストレスがかかると、体は緊張した状態になります。体が緊張すれば、交感神経が優位になります。交感神経が優位になると、呼吸は浅く早くなってしまうのです。(帯津良一『ゆっくり呼吸で病気は治る!』p21

 

ゆっくり呼吸で病気は治る!

ゆっくりとした呼吸で自律神経のバランスを整える

帯津氏が述べている通り、ストレスが増えすぎることによって、日頃から浅い呼吸になってしまっていることが、自律神経のバランスを乱れさせ、心身の不調を引き起こす原因になってしまっています。

また自律神経のバランスが乱れることが、ストレスをうまく解消できず余計に溜めることにもつながりますし、ストレスを長期的に感じ続けることは、副腎疲労や慢性炎症などの問題にもつながっていきます。

stress-kaizen.hatenadiary.com

そのため、余計なストレスをなくして心身の健康を取り戻していくためには、普段から何気なく行っている「呼吸」を意識する必要があるのです。

その呼吸を深めるには、胸式呼吸よりも、横隔膜を使った腹式呼吸のほうが良いとされています。そのためお腹のふくらみと縮みを感じながら、吐く息をゆっくり長くして、肩や背中など身体の強張った部分をゆるめていくと、リラックスするのに効果を発揮します。

ちなみに交感神経が優位になっている場合、20秒間を目標にして息を吐き続けると、副交感神経を働かせることができるといいます。

それに加えて、呼吸を深めるのにもう一つ、吸う息と吐く息、気息の流れを意識するということも大事になってきます。

せっかく呼吸を深めようとしていても、仕事や勉強、人間関係のことなど、頭の中が雑念で満たされていては、なかなか呼吸に集中出来ないものです。

そういう時は、今の瞬間に100%気づくようにする「マインドフルネス瞑想」を行いながら呼吸を行うとストレスの低減に効果的です。

stress-kaizen.hatenadiary.com