乳酸菌と腸内細菌のストレス対策効果で慢性炎症・うつ・アトピー改善

ストレス対策には乳酸菌・腸内細菌が効果的です。またキラーストレス対策は慢性炎症・うつ・アトピー性皮膚炎を改善するために大切です。

ストレスによる副腎疲労症候群と慢性炎症の関係とは?

当ブログでは乳酸菌と腸内細菌のストレス対策効果慢性炎症・うつ・アトピーを改善するのにオススメである理由について述べていますが、今回は「ストレスによる副腎疲労症候群と慢性炎症の関係」について書いていきたいと思います。

 

前回の記事では「慢性炎症」について述べましたが、体や脳で起こる「慢性炎症」とは、異物によって体内で起こる火事のようなものであり、何となくイライラしたり、調子が悪かったり、元気が出なかったりすることと関係しています。また、心理的ストレスが関係してくるうつやアトピーなどの原因にもなっていると思われます。

 

そしてこの「慢性炎症」に関係が深いのは、「副腎疲労症候群」だと考えられます。

 

この「副腎疲労症候群」とはどういったものでしょうか? 「副腎疲労症候群」になると、うつ病のような症状になるとされていますが、この「副腎疲労症候群」については、藤森徹也氏が『副腎疲労症候群』のなかで簡潔に説明していますので、引用してみたいと思います。

 

 副腎疲労症候群は、文字通り副腎が疲れてしまう病気です。副腎とは、左右の腎臓の上部に覆いかぶさるようにある臓器で、多種のホルモンを分泌する内分泌器官です。副腎からは生命の維持にとって極めて重要な数々のホルモンが分泌されているため、副腎が正常に機能するか否かは、生命そのものに関わります。慢性的な疲労に悩み、病院の検査では異常なしと診断され、うつ病の治療をしても症状が改善しないという場合、数々のホルモンのなかでも特に注目したいのは、「コルチゾール」という副腎皮質ホルモンです。(藤森徹也『副腎疲労症候群』p17

 

 

また副腎が分泌するストレスホルモンである「コルチゾール」については以下のように述べています。

 

 コルチゾールは「ストレスホルモン」とも呼ばれ、身体にストレスがかかると分泌されるホルモンです。ストレスへの耐久力や回復力を増加させ、主に体調を保つ役割を担っています。このコルチゾールが適量分泌されることで、私たちの身体は日々のストレスから守られているのです。(藤森徹也『副腎疲労症候群』p17)

 

 コルチゾールには細胞をストレスから守り、元気にする働きがあります。免疫機能や血圧、血糖値の調整、水分やエネルギーの代謝に、塩分のコントロール、脂肪の分解、アレルギー症状を抑える抗炎症作用など非常に多くの役割を担っているため、コルチゾールの分泌量に異常が生じると、身体のありとあらゆる部分に不調をきたすのです。(藤森徹也『副腎疲労症候群』p34~35)

 

副腎疲労症候群

 

副腎が疲労すると慢性炎症が続く

藤森氏が「アレルギー症状を抑える抗炎症作用など非常に多くの役割を担っているため、コルチゾールの分泌量に異常が生じると、身体のありとあらゆる部分に不調をきたす」と述べているように、コルチゾールなどのホルモンを分泌する副腎が、長期的なストレスによって疲れてしまうと、抗炎症作用のあるコルチゾールがうまく分泌されなくなり、結果的に慢性炎症が起こってくると考えられます。

 

そしてこの慢性炎症はうつ病アトピー性皮膚炎とも関係していると考えられます。そのため、うつやアトピーといった症状を防いだり、改善したりするためには、ストレス対策を行って副腎の疲労を解消することが大切になってきます。

 

慢性的なストレス

  ↓

腸内細菌のバランスの乱れ

  ↓

細菌などの異物の侵入

  ↓

体内の慢性炎症

  ↓

副腎のコルチゾールの分泌量の増加

  ↓

副腎疲労症候群

 

副腎疲労と慢性炎症の対策には腸内細菌と腸内環境

そのストレス対策には、有酸素運動を行ったり、深呼吸をして副交感神経を優位にしたり、よく笑ったりするなど、様々な方法がありますが、それらの方法以外に、腸内細菌のバランスを整えたり、腸内環境を改善したりすることも実は大切です。

体内の慢性炎症は腸内細菌のバランスの乱れや腸内環境の悪化によってもたらされるため、普段から腸管粘膜や腸内細菌のバリア機能を高めることによって、異物が体内に侵入しないようにする必要があるのです。

実際、乳酸菌やビフィズス菌などの有用菌が含まれている「プロバイオティクス」の投与によって、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌量が低下したという報告もあります。そのあたりのことに関しては、以下の記事を参照していただきたいと思いますが、副腎疲労と慢性炎症を防ぐためには、ストレス対策として、腸内環境の改善が重要なのです。

 

stress-kaizen.hatenadiary.com

stress-kaizen.hatenadiary.com

 また、副腎疲労や慢性炎症の問題は「キラーストレス」とも関係してきます。

 

stress-kaizen.hatenadiary.com